次回のOLDs@大宮の行動は4月25日(火)です

来週の火曜日(4月25日)、OLDs@大宮が大宮駅西口で、テロ等準備罪(共謀罪)に関してリーフレットの配布と署名活動を行います。ふるってご参加下さい。

都合により、いつもとは異なり火曜日の行動となります。ご注意ください。

日時:2017年4月25日(火)午後1時から3時まで
場所:大宮駅西口デッキ

 

 

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

雨が降り出し、成果も湿ったものでした

本日(2017年4月22日)、OLDsが第102回巣鴨行動を行いました。途中から雨が降り出し、十分な活動ができませんでした。署名数はゼロ。配布できたリーフレットも50部ほどでした。

行動後、いつものように近くの喫茶店でミーティングをもちました。

最初に、沖縄に支援に行っていた平井さんから報告を聞きました。

その後、OLDsの独自リーフレットについて、意見交換をしました。だんだんと共通のイメージができてきたようで、次回までに田井さんがあらためて文案を作成してきてくれることになりました。

また今後の方向性として、より広く参加を呼びかけていこうという意見も出されました。

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています | コメントをどうぞ

明日はOLDsの第102回巣鴨行動です

明日(4月22日)、OLDsが第102回巣鴨行動を行います。テロ等準備罪(共謀罪)に関するリーフレットを配布し、緊急署名を行います。

「テロ等準備罪法案」は市民活動にとって非常に危険な法案です。テロを取り締まる法案ではありません。世論の支持を得やすいからと理由だけで「テロ」という言葉を入れたものです。この法案が成立すれば、一般の市民活動・市民運動が「組織的犯罪集団」による犯罪だとして弾圧の対象となる危険性があります。何をもって犯罪の「計画」とするのか、「準備行為」とするのかはすべて捜査当局の判断ひとつにかっかっているからです。

テロとは無関係の法案を「テロを取り締まるため」と平然とウソをつくアベ政権。ここにもアベ政権の不誠実さがあらわれています。

明日の行動で、私たちはアベ政権のモラルの欠如、不誠実な姿勢、政策のひどさについても訴えていきます。ふるってご参加ください。

なお夏時間(午後4時から5時まで)となっています。ご注意ください。

日時:2017年4月22日(土)午後4時から5時まで
場所:巣鴨駅正面口

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています | コメントをどうぞ

テロ等準備罪の予行演習をしました

今、午後6時過ぎ。雨が降ってきました。天気予報通り!

で、街宣行動の方は、曇り空の下、暑くもなく寒くもなく、やりやすかったです。

ただ、風が強かったですね。のぼり旗が風に煽られて倒れてしまいました。

今日は、最近常連の助っ人となってきた浦和スタンディングの寅さんと篤姫さん、そしてもうお一方、若い女性が参加してくれました。

寅さん、昔は、大宮の方で浦和スタンディングの貴重な人材を引き抜かないでくださいよ、などと言っていたのに、いいんですかねえ、自分が引き抜かれてしまった格好で。

さて街宣はいつもと同様、「共謀罪」のリーフレットを配り、署名を集めました。いつもより若干反応が良かったかな、という印象です。成果は、

リーフレット配布は32部、署名は2筆でした。

今日はちょっと気にかかることがありました。5、6メートル離れたベンチに、ダークスーツ姿の男性がずっと座っていたのですね。年格好は40代から50代、課長級といった感じでしたから、本来なら、平日の昼日中、こんな所のベンチに手ぶらで(携帯は手にしていたけど、カバンはなし)ずっと座っているなんてちょっと変ですよね。目つきは悪いし、けっこうあちらさんの雰囲気でした。

いや、彼らが実際にその筋の人だったかどうかはこの際どうでもいいのです。問題は、このお二人の存在のおかげで想像力が活性化し、もしも「テロ等準備罪」が成立してしまったら、街宣活動をやっているすぐ脇に、その筋の人がべたっとはりついているんだなあ、などと思い始め、そうした光景がまざまざと浮かんできて、この法案の恐ろしさを実感できたということなのですね。

「この者たちは何らかの犯罪の計画をしている」なんて決めることができるのはその筋の人たちだけなわけで、そう決めつければ逮捕もできちゃう。こちらは何もしていないのに。つまりは「計画」なるものをでっち上げ、その計画の実現のための街宣活動を「準備行為」としてやっていた、なんて証拠も何もなしに(街宣の現場を撮影した動画ぐらいでしょう)決めつけて逮捕することがありうるんだな、と実感しました。法案が成立してもいないのに、なにやらうすら恐ろしかったです。萎縮効果も味わいました。

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

明日、OLDs@大宮が街宣活動を行います

今日は暖かだったですね。明日は午後から雨という予報があり、ちょっと心配です。

さて明日(4月17日)、OLDs@大宮が大宮駅西口で、テロ等準備罪(共謀罪)に関してリーフレットの配布と署名活動を行います。ふるってご参加下さい。

日時:2017年4月17日(月)午後1時から3時まで

場所:大宮駅西口デッキ

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

OLDsが第101回巣鴨行動を行いました

本日(2017年4月15日)、OLDsが第101回巣鴨行動を行いました。テロ等準備罪に関するリーフレット(九条こわすなと1000人委員会がそれぞれ作成したもの)を配布し、署名を集めました。本日の署名は10筆でした。シール投票も行いましたが、反応はいまいちでした。

本日は十日市場駅でスタンディングを続けている岩田亨さんが応援にかけつけてくれました。また森田龍さんが力強いスピーチをしてくれました。

自転車に乗ったかなり年配の男性が降りて署名をしてくれました。なんでも東宝争議で弾圧を受けた経験をお持ちだとのことでした。米軍が介入して(「来なかったのは軍艦だけ」と言われた)スト破りを行ったあの争議です。

またカナダ人の男性がリーフレットを受け取ってくれ、署名もしてくれました。われわれはテロには反対だ。しかしテロを口実に人々の権利を奪うことは許されない、と言っていました。

行動後は近くの喫茶店でミーティングを行い、OLDs独自のチラシの中身をどうするかについて意見交換をしました。そうです。2月からの懸案がまだまだ続いているのです。今日はメンバーも少なかったので、来週以降も議論を続けることになりました。

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています | コメントをどうぞ

OLDs第101回巣鴨行動のお知らせ

明日(4月15日)、OLDsが第101回巣鴨行動を行います。テロ等準備罪(共謀罪)に関するリーフレットを配布し、緊急署名を行います。

またアベ政権のモラルの欠如、不誠実な姿勢、政策のひどさについても訴えていきます。ふるってご参加ください。

なお先週から夏時間(午後4時から5時まで)となっています。ご注意ください。

日時:2017年4月15日(土)午後4時から5時まで
場所:巣鴨駅正面口

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています | コメントをどうぞ