本日(1月31日)、大宮駅西口で署名活動を行いました

本日(1月31日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。OLDsから大瀧さんが、浦和スタンディングからへーぞうさんが応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

1時15分前に着いて、プラカードを配置していると、近くのベンチのまわりに比較的若い男たちが集まってきました。ピンク色ののぼり旗を掲げています。新製品のキャンペーンかと思いましたが、違いました。公明党青年部による宣伝活動でした。しばらくすると、ぐるりと公明党ののぼり旗で取り囲まれてしまっていました。そして党の公認参議院議員候補者、県議、市議などが次々に演説会を始めました。

演説の中身は「低減税率」の手柄話をはじめ、携帯電話の料金引き下げなどすべて経済問題。公明党が実施した若者の意識調査の結果を紹介し、公共Wi-Fiが少ないとか、月曜日は半ドンにして欲しいとか、やっていました。

でもシール投票の結果を見ると、非正規雇用の問題に対する関心がいちばん強かったですね。

署名の集計ですが、私は5筆と過去最高。でも大瀧さんは20筆近くまでいったのでは。

今日は話しかけてくれる人も何人かいて、この場所にも少し馴染むことができたのかな、と思いました。明日また1時から3時まで署名活動を行います。近くにお住まいの方でお時間がある方はご協力いただけると幸いです。

カテゴリー: こんな活動をしています, 動画 パーマリンク

コメントを残す

