本日(2月1日)、大宮駅西口でOLDs@大宮が署名活動を行いました

本日(2月1日)、大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。参加者は一名。

昨日の日曜日とは大きく違って、平日の大宮では人の流れはずっとまばらです。時々は休みを入れながら2時間、あまり音のよくない手持ちのメガフォンで安保法の簡単な説明をまじえながら署名を訴えました。

署名は2名。いずれも中年の男性でした。今日、大宮への道すがら、いちばん駄目なのは30代から50代の男どもだな、などと考えていたのですが、本日の結果はまさにこの年代の男性諸氏の貢献によるものでした。

と同時にやはり駄目なのも1人いました。近づいてきて、「戦争法って何ですか」と聞くのです。

「いや、これは昨年9月に成立した安保法のことです。福島瑞穂さんが戦争法だと呼んで、広まった名称です」

「ああ、去年騒いでいたやつね」

「ええまあ、騒いでいました」

「何でこの法律がいけないの」

「自衛隊に海外で武力行使をさせる法律だからです」

「でも自衛隊、今でも出ていっているでしょ」

「いや武力行使はしていません」

「ああ、丸腰で行っているんだ」

「いえ、武装しています。でも武器使用は自己防衛に限られています」

「でも、もしも仲間の国の軍隊が攻撃されているのに、これを助けないのはおかしいでしょ。エゴでしょ」

(あ、来た。この男、ひやかしだな。丸腰云々はひっかけだったな)

「すみません。署名活動をやれないのでこれでお引き取りください」

「何で対話を拒否するの? エゴでしょ」

と言いながらも離れていってくれました。

気温は低かったですが、ちゃんと完全装備で行ったのでそれほど寒くはありませんでした。ただ足の先が冷たくなりました。明日はつま先にカイロですね。

1人だったものですから、写真はこれだけです。プラカードの数をわざと限ってみました。ぞろぞろ並んでいるとかえって見てもらえないかもと思ったものですから。

明日はまた同じ時間(1時〜3時)、同じ場所で署名活動を行います。ご近所でお時間のある方はご協力いただくと幸いです。

カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

