本日(2月15日)、大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。

本日(2月15日)、午後1時から3時まで、大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。

生憎の空模様でしたが、署名活動をしている時間は幸運にも雨がやみ、予定通り署名活動を行うことができました。

今日は1人での活動を覚悟していましたが、浦和スタンディングのReraさんが参加してくださり、2人で署名活動を行うことができました。私がメガフォンで署名を呼びかけ、Reraさんが署名を集める、と役割分担し、2時間で何と合計35筆(!)の署名を集めることができました(Reraさんが34筆、私が1筆)。これはしばらく破ることのできないだろう記録でしょう。

署名活動の途中、ふと気がつくと、2メートルを超える長身の男がReraさんに噛みついていました。こういう時はいつも女性がターゲットです。この男、外見から判断するに、いつぞや一緒に立ってくれたTさんに噛みついたあげく、注意されると「国賊!」と捨て台詞を残して去って行ったのと同じ人物でした。

長引きそうだったので、近づいていって「私たちは署名を集めている。その妨げになるからやめてほしい」と言いました。それに対して、「いや、自分は彼女に質問しているんだ、憲法は国際法に優越するのか聞いているんだ」とか何とか。「あなたのは質問じゃなくて、詰問でしょう。やめて下さい」と言っても、「あんたらの言う表現の自由なんだよ」とトンチンカンな答え。「しょうがない、じゃあ、おまわりさんを呼びます」と言うと「結構だ」との返事。じゃあと、ベンチにザックを降ろして携帯電話を取り出そうとしたら、あれ? いつのまにかいなくなっていた。

何なんだろうね。女性を攻撃ターゲットにし、「おまわりさんを」と言ったとたんに姿を消すこうした輩は。

この日はプラカードは広げず、のぼり旗だけにしました。Reraさんは写真嫌いなので、今日の一枚はこののぼり旗です。

IMG_0702

カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

本日(2月15日)、大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。 への2件のフィードバック

  1. rera より:

    昨日と打って変わり寒い日に
    時々ちらほら雨が・・・
    2月なのよ、この寒さが本来の寒さよ
    そうでした、昨日が尾を引いてました
    と署名されたご婦人とたわいないおしゃべり・・・

    ひとつ向こうの通りで
    署名の様子をちらちら見ていた皮ジャンの男性
    こちらの通りに来てちらちら・・・
    つかつかと寄ってきました
    「署名します」
    「ありがとう」
    「将来子どもが出来たら絶対こんなの嫌ですよね」
    「そうよ、しっかり考えてらしてエライわ。素敵なお父さんになるわね」
    照れながら去って行きました

    大男どのは何かにとりつかれたような眼をして
    国際ナンだら法と日本の憲法とどちらを守るんだと噛みついてきました
    憲法は守るのでなく憲法に守られてるのですよ比べようがありません
    穏やかに返したのですが
    そんなことは耳に入らないらしく何度でも噛みついてきました
    様子を見かねて、びえほさん登場
    警察云々でびえほさんがリュックを下している間に
    さっさと逃げていきました
    「売国奴」の捨て台詞を吐きながら
    「売国奴はアベですよ。間違わないで下さい」小さく背中に言ってあげました

    いいね

  2. antiguerraolds より:

    「売国奴」でしたっけ。まあ「国賊」も「売国奴」も同じようなもんだけれど。

    いいね

コメントを残す

