昨日(2月29日)、大宮駅西口デッキでOLDs@大宮が署名活動を行いました

昨日(2月29日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。

プラカードをセットしている時、黒いコート姿、頭がつるつるで丸顔のおじさんが笑顔で近づいてきました。「顕彰会の者です」とのことでした。「ええ知っています。国会前でも元気なご婦人たちに何度もお目にかかっています」とご挨拶し、いろいろお話ししました。けっこう面白かった。

2時頃になって、ネットで知ったと昨日もおいでになった高齢者の男性が応援に来て下さいました。

ほぼ同じ頃、クリップボードを持った数人の若者が現れ、通行人に「アンケート調査」を始めましたが、どこかおどおどし、ぎこちない。

しばらくしてそのうちの一人に話しかけ、アンケートを見せてもらいました。支持政党をたずねる項目の次に、参院選挙での立候補者のリストがあり、その筆頭には公明党の候補者の名が。なるほどね。

「やらせてもらえる?」「もちろんです」と、アンケートに回答しました。「じゃあ、こちらの署名もしてくれると」とダメモトで聞いてみたら、「いいですよ」と署名してくれました。言ってみるもんです。

前日の28日には、日の丸とアメリカ国旗をかけあわせたデザインの革ジャン姿の若い衆(でっぷり太って石塚英彦によく似てた)が私の前でお尻を向けて「へ」とやりましたが、この日は迷彩服姿の男が何やら威嚇のジェスチャーで2度も通った。今日(3月1日)はどんなのが来るのか、わりと楽しみ。

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています, 動画 パーマリンク

コメントを残す

