本日(3月1日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで署名活動を行いました

本日(3月1日)午後1時から3時まで、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。

プラカードのセッティングをしていると、ネットで見たのでお手伝いしたいという男性がお見えになりました。また昨日応援していただいたOさんもまた来て下さいました。さらに浦和スタンディングの強力メンバーであるひさごんさんがプレゼント持参で来訪。署名活動も手伝ってくれました。大宮での活動も少しずつ根を下ろしてきたかな、と感じました。

今日はその他にも、うれしい宝物を手に入れました。

一つ目は、家から駅に向かう途中でのこと。

角のお煎餅やさんの前でおじいさんと談笑していたおばあさんに呼び止められました。「つかぬことをお尋ねしますが、いつもその荷物持っておいでですが、絵描きさんですか?」と聞かれたので、「いいえ。中をご覧にいれましょうか」と、「戦争法の廃止を!」のプラカードを取り出したところ、おじいさんが「ああ、あれかあ。アベはけしからんことばかりやってる」。そしておばあさん。「だから私、共産党信用しているの」「へえ、共産党をですかあ」

電車に遅れるので、話を打ち切り、お別れしました。ということで、幸先良いスタート。

二つ目は、3時になって活動を終え、プラカードを片付けていた時のこと。

チラシ配りのお兄さんからチラシとお菓子をもらっていた3人の高校生に「何もらったの」と聞いたら、「お菓子です。上げます」と言われました。高校1年生だとのこと。「何やっているんですか?」と聞かれたので、「安保法って知ってる?」と聞いたら、「集団的自衛権でしょ?」という答えが。「そう。で、安保法廃止の署名を毎週日、月、火」とやってるんだ。署名してくれる?」と聞いたら、3人とも快く署名してくれました。「彼女いる? じゃ、これ彼女にあげてよ」とひさごんさんにもらったかわいいパンフを3人にプレゼントしました。立ち去る彼らに向かって「どこの高校?」って聞いたら、大宮開成だとのことでした。大宮開成、優秀だ。

もちろん、変なおじさんにも会いました。小柄で表情に険のあるおじさんが、メガフォンで安保法の批判演説をやっている私の目の前を行ったり来たり。「何が平和だ」「戦争と平和を対照させてる」とかなんとか言っています。そこで演説はお休みして、対話モードに切り替えました。

「中国にめちゃくちゃやられても何もしないのかよ」
「でもこの法律、中国が対象じゃないですよ」
「朝日新聞はけしからん。NHKと一緒になって自虐的なことばかり書いている」
「ああ、私も朝日新聞とるのやめました」
「やっぱり産経がいい」
「あ、産経ってけっこう情報量多いですね。情報を得るにはいいですよ。ところで、さいたま市役所地下のコンビニには、読売、日経、産経とスポーツ新聞しか置いてないのはご存じですか」
「知らん。オレは神戸の人間だ。しかしそれはいいことだ」
「よかないですよ」

常に笑顔で、相手の言ったことに相づちを打ちながらも時々ジャブを出す、なんてことを続けていたら、だんだんおじさんの表情も柔らかくなってきた。「じゃ、またいつか」とお別れしました。

帰宅して、今日の活動の動画を編集していたら、昨日撮った映像にこのおじさんが映っているのを発見。怖い顔してこちらを見てる。ですので、スローモーションにして今日の動画に入れておきました。

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています, 動画 パーマリンク

本日(3月1日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで署名活動を行いました への2件のフィードバック

  1. 大宮駅西口のOLDSの戦争法廃止署名
    中々署名って応じてもらえないのはわかっていてもデモ一筆でもいいとすがる思いで、顔は何食わん顔で「署名お願いしまアス」を繰り返します。一人でも仲間が多いとはずみがつきますね。
    他でももっとつづけましょう!

    いいね

  2. antiguerraolds より:

    昨日はご参加いただきありがとうございます。昨年夏、総がかりの街頭宣伝で初めてチラシを配った時は、圧倒的多数の人が受け取ってくれないことに愕然とし、落ち込みました。その「訓練」ができていたので、署名に応じてくれる人が圧倒的に少ないことにはそれほどめげていません。自分の目の前を通り過ぎていく人たちの中の何人かに「ああ、あそこで何かやっていたな」という記憶が残るだけでもいい、というのが今の心境です。いろいろな所で情宣活動に出会い、その人の中でこうした記憶が積み重なっていけば少しは何か変わるだろう、ときわめて悠長なことを考えています。なので、その上で署名をしてくれたのなら御の字だ、っていう感じですね。あと、ウヨクの人も含め、色々な人との出会いがあるのも楽しいです。

    いいね

コメントを残す

