今日(4月3日)は色々あって、4時間やりました

本日(4月3日)、OLDs@大宮が大宮駅西口で街頭宣伝・署名活動を行いました。

今日は日曜日。ということで例によって1時間早く正午前に到着し、まずは陣地を確保しました。これで一安心。だが宗教政党の姿はまったく見えません。

その代わりに、まもなく私服・制服の多数の警察官が姿を現しました。どうやらヘイトスピーチのグループがわれわれのすぐ側で集会を開くらしい。

やがてヘイトグループが三々五々集まってきました。それに対抗する反ヘイトのグループも登場。その間に警察官が入ります。

ということでこちらの安全も確保され、安心してスピーチに専念できました。

まもなく大瀧さんも到着し、早速、猛烈な勢いで署名をゲットし始めます。また田井さんが、忙しい時間の中、参加してくれました。

ヘイト団体は「しきしま会」といって巫女さんがシンボルマークらしい。ということでうちの巫女さんとバッティングしました。

途中、九条の会のご婦人が、「アベ政治を許さない」行動の帰りに立ち寄ってくれて、数十分間、一緒に署名を集めていました。

また見知らぬご婦人がミルクティーを4本差し入れてくださいました。

とまあ、いろいろなことがあったので、時間があっという間に過ぎ、なんと4時までやってしまいました。都合4時間。これまでで最長です。

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています, 動画 パーマリンク

コメントを残す

