本日の大宮は肩すかし

本日(6月19日)、OLDsが大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。参加者は1名、署名はゼロでした。
本当は、有楽町駅前で開かれるSEALDsや市民連合主催の野党党首の演説会、そしてその後の国会前集会に参加したかったのですが、この大宮駅西口デッキをあのK党の青いのぼり旗やOIKの緑ののぼり旗に明け渡すのは何とも偲びがたく、いつも通り大宮での行動を行うこととしたものです。
参院選が近いこともあり、今日はきっとK党かOIKの街宣活動とかち合うだろうと覚悟して少し早めに出てきたのですが、予想ははずれました。K党の青色ののぼり旗も、OISの緑色ののぼり旗も見られません。先週のヘイトデモに対する警察の規制の影響か、ストリート・ミュージシャンの姿も見えませんでした。
ただわれわれのいつもの場所には「わんちゃん、ねこちゃん募金」の若い男女が陣取っていました。彼らに挨拶をした上で、その横に店開きしました。
しかし、昨日の炎天下での巣鴨での行動の疲れがまだかなり残っていました。ほとんど20分おきに近くのベンチに腰を下ろし、水分補給をしながら休憩、というありさま。
本日唯一の収穫は、元自衛隊員だったという26歳の青年と話ができたことでした。自衛隊では整備関係の仕事をやっていたとのこと。今は建設会社に就職して、八ッ場ダムでの工事をやっているそうです。海外に派遣されても自衛隊員はジュネーブ条約の対象にはならない、アベ首相は自衛隊員のことなど何にも考えていない、と痛烈に批判していました。

2016-06-19 23.03.42.png

広告
カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

本日の大宮は肩すかし への1件のフィードバック

  1. 野田静枝 より:

    明日、福島みずほ議員の国会報告会が大宮駅西口で開催されます。16:00~17:00です。立憲主義を守り、アベシンゾウ内閣総理大臣の天敵と言われる福島みずほ議員の報告をぜひ聞きませんか?愚直に反戦婆ちゃんは仕事を終えて電車の中を走って大宮駅に滑り込みます。宜しくお願いします。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中