今度ばかりは野党に投票!

本日(6月21日)、OLDs@大宮が大宮駅西口で署名活動を行いました。

天気予報では雨だったのでプラカードは最初からあきらめ、のぼり旗だけを持って行ったのですが、雨はポツポツ降っただけでまもなく上がり、天候は回復。用意した装備(傘、雨具上下、バック用レインカバー、トラメガ用カバー)はすべて単なるお荷物になっただけでした。

本日の行動の参加者は1名。集まった署名は3筆で、これはきわめて大きな成果でした。一人目は若い女性、二人目と三人目は中年の男性でした。第三の男性はご本人によると某国の大使館に勤務しているということで、いろいろと生臭い話を聞かせてくれました。その内容についてはちょっとここでは書けません。

ところで、昨夕参加した浦和スタンディングのミーティングでは、参院選に向けてどのような働きかけをしていったらいいのか、いろいろとアイディアを出し合いました。

その際に出されたアイディアの一つに、「今回は自民党にお灸をすえてあげましょう」と呼びかけたらどうか、という提案がありました。「アベ、ノー」とやったら、これまでの自民党支持者からは反発されるだけだろう。でも、アベの暴走はおかしいと思っている自民党支持者もいるはずで、そうした人たちには上のような呼びかけは有効なのではないか、というわけです。

それで本日の大宮でも「今回は自民党にお灸をすえてあげましょう」とやってみたのですが、どうもこれまでのスピーチのトーンにはうまくなじまない。それで「お灸」コールは一回だけとなってしまいました。
「これは使えるな」と思ったのが、先週の日曜日、有楽町での街宣で奥田君が言っていた「今度ばかりは野党に投票」のコール。これだと、これまでのスピーチにもしっくりとはまりました。お勧めです。

カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

