日曜日の大宮駅西口デッキは選挙運動真っ盛り

本日(2016年6月26日)、OLDs@大宮が大宮駅西口で署名活動を行いました。参加者は2名。署名数は5筆でした。

今日は民進党が同じ大宮駅西口デッキで朝8時から夜まで宣伝活動をするということだったので、われわれの活動場所が空いているかどうかちょっと心配でした。そこでいつもより早めに出かけ、11時頃に到着しました。現地に着いてみると民進党ののぼり旗が立っていたのはそごうデパート寄りの一角だけで、私たちがふだん陣取る場所は幸い空いていました。

署名活動の途中、一人の年輩の男性がじっと「マスゾエ、アベ、ヤマグチ」のプラカードを見ています。「創価学会員かな」と思ったのですが、連れの奥さんらしい人に「あれ字が間違ってるよ」と言う声が聞こえました。

「あれーっ、マスゾエってどんな漢字だったっけ」「そうよ、何か変やと思ったんだけど」と埼玉スタンディングの rera さんとやりとりしながらネットで検索したのですが、こういう時に限ってうまくヒットしません。

「いいや、マジックで直しましょ」と、近くのコンビニに買いに走り、何とか修正しました。ほんとはこの×印、お三方のお顔に書きたい気持ちだったのですが。

2時半過ぎ頃だったでしょうか。別の街宣チームがやってきてのぼり旗を立て始めました。われわれのいた場所のまわりにずらっとご覧の通りのぼり旗が並びました。共産党でした。

こうして本日の大宮駅西口デッキは民進党と共産党が広い西口デッキを二分する形で陣を構える格好になりました。自民・公明・おおさか維新の影はなし。いいですね。これからもこの調子でやっていってもらいたいものです。

でも明日はおおさか維新と顔を合わせることになるかも。ちょっと憂鬱。

カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

