月曜日の昨日もいろいろありました

昨日(6月27日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで署名活動を行いました。

1時に到着すると、いつもの場所には一人の女性がプラカードを高く掲げてスタンディングをしていました。

なんでも昨年からずっと、朝の通勤時間に一人でスタンディングをしてきたとのこと。「初めは勇気がいったでしょう?」とお聞きすると、「いえ、平気でした」とのご返事。いやあ、すごいです。度胸が坐っている女性が多いですね。男はどこか脆くて。

そごう方面におおさか維新の緑ののぼり旗が立っているのが見えました。午前中に演説会をやっていたそうで、旗だけ残していったそう。まもなくそのうちの一本が倒れたので、記念に写真をとっておきました。

女性は1時間ほど一緒にスタンディングをし、スピーチもしてくれました。また自作のプラカードを使ってくださいと2枚ほど分けていただきました。

女性が立ち去った後、田井さんが到着しました。いつも遠い千葉県から駆けつけてくれます。スピーチも非常にお上手になりました。二人で交替でスピーチをしながら署名集めをし、集まった署名は7筆でした。この二人のコンビでこれだけの署名数は初めてです。(他方で、女性が加わると、署名数は飛躍的に伸びます)

署名をしてくれた男性の一人は、遠くからずっとスピーチを聞いていてくれ、スピーチが終わると近づいて来て署名をしてくれました。「参院選はどうしたらいいでしょう。やはり共産党でしょうか?」と思い詰めたような表情で質問するので、「いえ、それはご自分でお考えになっていただければ」とお答えしました。

署名活動は3時半まで行い、その後、大宮駅の東口に向かいました。社民党の福島みずほさんの演説会が東口駅頭で行われることになっていたからです。

田井さんは「ここでも署名を集めるんだ」と、「7.10 参院選」のプラカードを首からぶらさげて、署名を呼びかけ、2筆ほどゲットしたもようです。

大宮での演説会が終わると、福島さん一行は浦和駅に向かいました。われわれも京浜東北線に同乗し、追っかけをしました。

浦和駅西口では、浦和スタンディングの常連の皆さんと顔を合わせました。福島さんの演説が終わると、一同東口に移動してスタンディングへ。私も久しぶりに30分ほど一緒に立ちました。

と、いろいろあった一日でした。

カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

