署名活動最終日の今日、もっと色々なことがありました

本日(6月28日)、昨日の月曜日にも増していろいろありました。

今日は署名活動の最終日。昨年10月末に始まった戦争法廃止を求める2000万人統一署名もこの6月末で終了します。OLDs@大宮としては今日が最後の署名活動でした。

「あああ、やだなあ」というのが今朝の心境。「土砂降りになればいいのに」との願いも空しく、天候は回復へ。

憂鬱な理由はアベ首相。本日夕方3時55分に大宮駅西口で選挙演説会を開くことを昨日知ったのです。

それ以来、僕の頭には悪夢のようなイメージが。

大宮駅西口デッキの手すりという手すりに「自由民主党」と書かれた灰色ののぼり旗がずらっと据え付けられ、日の丸の小旗を手にしたおじさん、おばさんがぎっしり立ち並んでアベ首相に拍手を送り、返す刀でこちらに怒号を浴びせる、というイメージです。

3時55分という到着時刻も微妙。火曜日の活動はいつも3時まででしたが、警察には4時まで活動するとの了解をとっています。ですからアベ首相の到着まで署名活動を続けることは可能。

アベ首相が来るのにこちらは3時に終わってしまうのはいかにも逃げ出すみたいで嫌だし、かといって4時までやって、周りをぐるりと自民党ののぼり旗と、こちらを白い目で睨むおじさん、おばさんたちに取り囲まれるのもすごく嫌だ。

「まあ、なるようになる、だな」と、半分悟ったような気持ちで、プラカードとトラメガを抱えて出かけました。

正午に到着したが、西口デッキはいつもと同じ。不気味な灰色の自民党のぼり旗は影もありません。

いつもの場所に陣取って、2000万人署名ののぼり旗を立て、プラカードをずらりと並べました。

1時過ぎにreraさんが到着しました。ほっとしました。彼女は落ち着き払っています。すごいな。度胸が坐っています。昨日の女性といい、reraさんたちといい、肝っ玉がでかいです。rera さんと二人で話し合って、何時までやるかは「流れに任せましょ」ということになりました。

午後2時過ぎには、浦和スタンディングのけんちゃんやかなぶんさん(だったっけか)、栗橋の「肉球」さん、それに初顔のご婦人方が手に手にプラカードをもってつぎつぎに現れ、一緒にスタンディングをしてくれました。

3時40分頃、デッキの下の路上で宣伝カーががなり始めました。でも灰色の自民党のぼり旗はまったく姿を見せません。

そうでした。本日のアベ首相は公明党の西田まこと候補の応援演説。北海道5区の補選で公明党に借りを作った自民党が、公明党候補があぶない選挙区いくつかで特別に支援することを約束しました。今日の演説会はそのお約束に答えるためのもの。だから自民党色はまったくのゼロ。

公示前には、さいたま市にはアベ首相と西田氏の顔写真が並んだポスターが貼られました。「ここまでやるかあ」という感じ。われわれからするとこのポスターは公明党がアベに完全依存していることを証明しているような図。それに対して、公明党支持者は「アベ首相の暴走を西田がとめている」図なのだそう。でもその割に、今日の公明党の宣伝カーは「総理が西田のために特別にお越しになります」と、ありがたがる口調だったな。

演説の時間が近づくと、西口デッキは、駅からそごうデパートの方向に向かう人の波もいちだんと混み合ってきました。ほとんどの人が、ずらっと並んだプラカードの中の一枚にじっと目をやりながら通りすぎていきます。それは、「マスゾエ、アベ、ヤマグチ」の三人組が並んだ写真のプラカード。

巣鴨での経験からも、創価学会の学会員たちは池田大作名誉会長やヤマグチ代表などの顔写真にとても敏感です。プラカードにこれらの写真があると、ぱっと気がつき、じっと視線を固定したまま通り過ぎていきます。この三人組プラカードもそうでした。

途中、一人の初老の男性が立ち止まり、別のプラカードの写真を指さして怒鳴り始めました。「これは公職選挙法違反だ! すぐに取り外せ!」

すごい剣幕でした。でもこのポスターは単に「7.10 参院選」と書いてあるだけのもの。でもこの男性おさまりません。「戦争法に反対なんていうのならお前らも法律を守れ」とか、「共産党のきちがい」とか、「共産党の伊藤岳の選挙運動でもやってろ」(伊藤岳氏は埼玉選挙区での共産党公認候補)とか、怒鳴り散らして立ち去っていきました。

この男性、帰りもまた立ち止まって毒づき始めました。そこで「三人組」プラカードを掲げて、「はい、これは法律違反ですか」「これは事実ではありませんか」と近づいていくと、口ごもったまま立ち去っていきました。

都知事選でマスゾエをアベとヤマグチが応援した事実は自公の弱点になっている。そこをもっと攻める必要がありますね。

その後、5時近くまで、浦和スタンディングの仲間たちとプラカードを掲げてサイレント・スタンディング。楽しかったですね。

5時過ぎ、人通りもおさまったところで、「今日はいろいろ面白かったね」と言いながら別れました。

広告
カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

署名活動最終日の今日、もっと色々なことがありました への1件のフィードバック

  1. rera より:

    びえほさん
    最終日楽しかったね
    たくさん仲間も来てくれて嬉しかった
    前を一点に向かい歩いていく行列の実際を見るにつけ・・・
    公明党が制御しているブレーキ掛けてるなら
    立ち位置は野党でしょうにと
    アベ総理大臣がお越しにになりました
    では制御不可能アクセル部品ときちんと宣伝したようなもの

    米国の戦争に武器持って参加するということはどういうことになるのか
    しっかり自分の頭で考えてほしいものです

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中