本日(9月26日)のOLDs@大宮の行動です

本日(9月26日)、午後1時から2時まで、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動をおこないました。参加者は途中まで一人でしたが、しばらくして浦和スタンディングの篤姫さんが駆けつけてくれました。やはり一人なのとは大違い。励みになります。

本日の成果は、私が署名1筆とチラシ・リーフレットのセット5部配布、篤姫さんはチラシ数部配布でした。

呼びかけには浦和スタンディングreraさんからお借りした携帯用の小型拡声器を使いました。しかしなにぶんにも音量が限られているので本格的な演説はできません。目の前をいわば十数秒で通り過ぎる人たちに向かって、短いメッセージを繰り返し述べることしかできません。

今日のメッセージは以下のようなものでした。

——————–
自民党の改憲草案は非常に危険です。
とりわけ新たに設けられようとしている緊急事態条項は極めて危険です。
内閣総理大臣が独裁的な権限を持ち、国や公共機関が国民一人一人に「これをしてはいけない」「あれをしろ」と命令することができるようになります。
この自民党改憲草案と緊急事態条項についてのチラシをお配りしています。
あわせて署名もお願いしています。
ご協力をお願い致します。
——————–

はじめは1行目と最後の3行だけだったのですが、繰り返しているうちに、改憲の中身について触れることが必要だなと思い、2、3行目を付け加えました。

この短いメッセージを何度となくくりかえしました。「緊急事態条項」という言葉が耳の奥に、少しでも残ってくれれば儲けもの、という感じでやっています。

のぼり旗の横棒を紛失してしまいました。ということで今回はプラカードだけです。

スクリーンショット 2016-09-26 19.31.56.png

カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

