プラカードに工夫が必要

本日(2016年11月1日)、午後1時から3時まで、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動を行いました。参加者は一名でした。

午前中は雨が降っていましたが、昼過ぎには晴れあがり、気温もぐんと上がりました。街頭宣伝活動には何よりの日和りです。

本日は、自民党の改憲草案に関するリーフレットに、OLDsが作成した緊急事態条項に関するチラシを挟み込んで配布しました。あわせて、自民党の改憲草案に議事を唱える署名活動を行いました。本日の成果は以下の通りです。
配布チラシ数 14
署名      1

これまでプラカードの掲示に利用してきた場所がハトのフンで汚されたため、場所替えを余儀なくされました。今日はどこにしようかと迷った末、結局、先週平井爺からここにしなさいと指示された場所に決めました。駅の西口出口を出てすぐの所で露出度がかなり高く、ちょっと恥ずかしかったのですが、「エイヤ!」で乗り切りました。

今日はお二人の方とお話しすることができました。一人は自由業らしきラフなスタイルの中年男性。今のアベ政権が心配だとのことでした。一般に中年男性の場合には(あるいは若手でも)スーツ姿だとほぼ100パーセント受け取ってくれません。

もう一人は70歳過ぎのお婆さん。彼女はプラカードをじっと見た後、近づいてきて「これは自民党の改憲案に反対だ、というポスターなの?」と聞いてきました。

「ええ、そうです。分かりづらいですか?」
「賛成か、反対か、どっちなのかよく分からなかった」

反省です。ドクロのマークに”Danger”とあるプラカードでは分かりにくいかも。これはもう一工夫しましょう。

あらためて今日のラインアップを見てみると、確かにごちゃごちゃして、中心となるメッセージがなにかが伝わりにくいかもしれません。今度の土曜日のミーティングで話題にしましょう。%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-16-55-29

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

