OLDsの第81回行動はライオンズクラブと鉢合わせ

2016/11/26 OLDsの第81回巣鴨行動

本日(2016年11月26日(土)、OLDsが巣鴨駅頭で恒例の宣伝活動を行いました。

巣鴨駅に2時前に着いたところ、いつも私たちがプラカードを並べる場所には黄色の大きなテントが。ライオンズクラブが献血のキャンペーンをやっていました。以前も一度かち合ったことがありました。その時は現場責任者の方とお話しして、お互いに配慮しながらやりましょうということになり、うまくいった記憶があります。

今年もうまく調整できれば、とテントに入って「現場責任者の方とお話ししたいのですが」とスーツ姿の男性に話しかけると、昨年と同じ方で、まず先方から「この前と同じ方ですね」と言われた。

でもどうも前回と雰囲気が違う。

「私たちは4時までなので、その後にやってください」
「いやすでにネットで3時からと告知していますのでそれはちょっと」
「ここは邪魔になる。迷惑なんだよ。なんで地蔵通りの方でやらないの」
「昨年、活動を始める前に、地蔵通り商店街連合会に許可を求めたのですが、断られました。実際、あそこはお店と距離が近くなるので確かにご迷惑かと」
「君たち、1年前と同じことやってるだろう。効果がないだろう。ムダなことだよ」
「いやそれは」
「じゃあこうしよう。私は巣鴨の南口商店街連合会の会長をやってる。これから近くの店に話をつけるから南口でやってくれないか」
「分かりました」

とまあ、こんな会話の後に、今回は南口でやることになりました。この間、意識したのは目元に笑みを絶やさないこと。最近はかなり自然にできるようになりました。そしてこの笑顔というのは本当に有効です。先方が、「じゃあこうしよう」と代替案を出してくれたのも笑顔による対応だったと思います。

ところで去年は友好的だったのに、今年のあの強面の態度はなんでなのか不明ですが、気になったのはこうした街頭宣伝活動に対する反感をかなり表に出していたことです。

南口は人の流れもそれほどなく、あまり署名は集まりませんでしたが、今回OLDsが9月から独自に行ってきた署名活動はひとまず今日で終え、来週早々、自民党本部を訪問して手渡すことになっています。

本日はRyuさんがせっかく来てくれたのですが、場所が分からず結局スピーチしていただくことができませんでした。申し訳ない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

