12月5日、OLDs@大宮の活動です

本日(12月5日)、OLDs@大宮が大宮駅西口で宣伝活動を行いました。参加者は2名。ひさしぶりに浦和スタンディングの篤姫さんが参加してくれました。

1時ちょっと過ぎに大宮に着き、西口デッキのケヤキ脇に陣取りました。従来ずっと使用してきた場所でしたが、数ヶ月前から鳩の糞害が激しくなり、別の場所に移動していました。今日はかなりきれいになっていたので、馴染みのこの場所にプラカードを並べました。ちょうど掃除のおじさんが来たので聞いてみると、雨の日にきれいにしたそうです。

さて、プラカードの設営が終わったのが1時15分頃。何やら疲れてベンチに座り込み、「ま、いっか、前半はシッティングでいこう」と易きに流れました。

2時になって立ち上がり、署名の訴えとリーフレットの配布を始めました。途中で浦和スタンディングの篤姫さんが来てくれて、ひさしぶりに複数で行動できました。

どうせまた数部しか捌けないだろうなと悲観的な予想をしていたのですが、リーフレットの受け取りが良くて、20部の手持ちが一時間でなくなってしまいました(たった20部か、と思われるかもしれませんが、結構すごい数なんです)。署名は親子らしい女性二人がしてくれました。「アベの支持率が60パーセントなんて信じられないよ。操作してるんじゃないの」「そうですよね、僕の周りにもアベ支持者なんて一人もいないですし」などと言葉を交わしました。元気が出ます。

かと思うと、「沖縄に基地はいらない」というポスターを立ち止まってじっと見ていた女性。「あのお、署名していただけますか」と聞いたら、「沖縄に基地はいると思うよ」と言い放ち、こちらに反論の機会も与えずに立ち去っていきました。

チラシ、リーフレットを受け取らない人
スーツ姿の男性 ほぼ100パーセント受け取らない
若い男性 ほぼ98パーセント受け取らない
若い女性 ほぼ99パーセント受け取らない とりわけファッショナブルな女性はほぼ100パーセント受け取らない
若い男女は、あたかもこちらが存在しないかのように意図的に(と思わざるをえない)無視して通り過ぎていきます。

受け取ってくれるのは中高年層がほとんどです。日本の未来を暗示していると思います。

自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:2人
カテゴリー: こんな活動をしています, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

