12月19日(月)、OLDs@大宮の定例行動です

本日(12月19日)のOLDs@大宮の行動には、肉球さんと浦和スタンディングの篤姫が参加してくれました。

篤姫さんは署名を担当し、私はリーフレットの配布を担当しました。肉球さんは独自に作成したリーフレット「憲法がかわるとどうなるの?」を配布しました。

われわれがいつも陣取るけやき横の場所に、今日は、日当たりがいいからと結婚式場の宣伝チームが陣取っていたため、私たちは彼女たちがいつも使っているコーナーに店を開くことにしました。ビルの影になって日当たりは確かによくありませんが、駅から出てくると真正面でなかなかいい場所です。

配布するリーフレットは、総がかりなどが作成した「沖縄にもう、これ以上基地はいらない」の中に、九条壊すな実行委員会が作成した「どうなる日本国憲法とOLDs作成のチラシ「緊急事態ってなあに」を挟み込んだものです。

前回はリーフレットを20組み用意したのが足りなくなったので、今回は40組みを用意しました。総がかり等が作った沖縄

結果はすべて捌けてしまい、やはり足りなくなってしまいました。私は1時間で29部が捌けました。1分間に約1部ということでこれは私にとって初めての経験でした。手持ちがなくなった後は、肉球さんのリーフを配りました。

配布する際には、「オスプレイが墜落しました。沖縄にもう、これ以上基地はいりません。どうぞお読み下さい」と言いながら配りました。

最初は「オスプレイが落ちました」と言っていたのですが、何人もの人が落とし物を注意されたのかと振り返るので「墜落しました」に変更しました。「落ちました」の方が言いやすかったのですが。

一人のご婦人の反応です。

「何か落としたかと思った。ああ、遠い国の話よね。あ、沖縄は日本だわよね」

私の感触では、今日のリーフの捌けの良さはオスプレイ墜落を呼びかけの中にいれたことが大きいと思います。

あとデザインの良さも受け取りにもろにつながります。今回の沖縄のリーフはとても綺麗なできあがりです。ちらっと見て、それから手を伸ばす方がかなりおいでです。

さてこれから国会まで出かけます。ではまた後ほど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

