OLDsの第87回巣鴨行動

本日(1月7日)、今年最初の巣鴨行動を行いました。第87回目になります。

二種類のリーフレット(「沖縄にもう、これ以上基地はいらない」と「どうなるの日本国憲法」)とOLDsの手作りチラシ「緊急事態条項ってなあに」を配布しながら、沖縄統一署名を呼びかけました。

少なくても私の印象では受け取りが非常に悪かったです。10部にまで届きませんでした。

他方で、署名用に用意した机で署名してくださる方が何人もおいででした。

スピーチではRyuさんが新宿から駆けつけてくれました(なぜかビデオでは撮影し損ないました。Ryuさん、申し訳ありません)。

宣伝行動のあと、近くの喫茶店でミーティングを行いました。反省点として、沖縄関係のプラカードをもっと増やそうということになりました。

また延び延びになっていたミニ憲法学習会を開きました。本日のテーマは「国民とは何か」でした。議論を通じて、この問題は非常に奥が深いことにあらためて気づかされました。

日本国憲法では、第10条で「日本国民たる要件は、法律でこれを定める。」となっています。米国をはじめとする欧米諸国ではどのように規定しているのか、という疑問だ出され、次回までに調べてくることになりました。

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

