OLDs第88回巣鴨行動の模様です

 

今日はとても寒い一日でしたが、OLDsの第88回巣鴨行動には9人が参加しました。

沖縄のリーフレットが総がかり行動実行委員会の方でも品切れだとの事で、本日は憲法問題のリーフレットとOLDs作成の緊急事態に関するチラシを配布しながら、沖縄統一署名を訴えました。前回のミーティングで、沖縄関係のポスターが足りないとの反省があったので、今回は新しく二点を追加しました。

行動の後、近くの喫茶店でミーティングを行い、また憲法問題に関するミニ学習会を開きました。メンバーの一人から、世界主要国の憲法において「国民」にあたる原語がどうなっているのかについて資料に基づての説明があり、あらためてこの概念の難しさ、問題の奥深さを実感しました。

次回のミニ学習会では、人権について世界主要国の憲法においてどのように記述されているのかを見てみようということになりました。

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

