OLDs@大宮が大宮駅で街宣活動を行いました

本日(2月6日)、午後1時から3時まで、OLDs@大宮が大宮駅西口で街頭宣伝活動を行いました。参加者は1名でした。沖縄に関するリーフレット「沖縄にもう、これ以上基地はいらない」を10部配布しました。この沖縄リーフレットには、憲法問題のリーフの他、緊急事態条項に関するチラシ、5月の憲法集会のチラシをもさみ込みました。

いつもわれわれが陣取る場所は結婚式場宣伝の娘さんたちに先取され、われわれは従来彼女たちが使っていた場所を使うことにしました。最近ずっとこのパターンです。プラカードは非常に見えやすい位置に配置できますが、風の通り道になっていて、今日などは強風にあおられてプラカードがかなりバタバタし、吹き飛ばされないかかなり心配になりました。

途中、「沖縄に基地は必要だよ」という(中年にさしかかった)お兄さんとかなり長時間にわたって(2~30分)話すことになりました。沖縄の人には気の毒だが、北朝鮮のミサイルを打ち落とすには沖縄に基地を作るしかない、というのが彼の意見でした。中国や北朝鮮からの圧力を強く感じて、沖縄における米軍基地の存在を許容するという考えに立つというのはかなり一般的なな現象ではないかと思います。

スクリーンショット 2017-02-06 17.20.39.png

カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

