本日(2016年3月25日)、OLDsが第98回巣鴨行動を行いました

本日(2016年3月25日)、OLDsが第98回巣鴨行動を行いました。

リーフレット「共謀罪 テロ等準備剤 なんのため?」を配布しながら、緊急署名を集めました。5月3日の憲法集会のチラシも届いたのでリーフレットに挟み込んで配布しました。200枚近く配布できました。やはりきれいな表紙のリーフは受け取りがよいです。生憎署名の集計を忘れましたが、数筆だったと思います。

今日は駅前のロータリーで商店街の「さくら祭り」が行われていたためにトラメガによるスピーチは自粛しました。

行動の後、近くの喫茶店でミーティングをもちました。本日の議論のテーマは、今回の法案を何と呼べばいいのか、ということでした。たまたま今朝の東京新聞でも、今回の法案を「共謀罪」とするのか、「テロ準備罪」とするのかで新聞が大きく二つに分かれているとの記事が掲載されました。

問題提起をしたメンバーが今日は欠席したために、あらためて来週話し合うことになりました。

なお出された意見は以下の通りです。

・テロ準備罪(共謀罪)とする。

・共謀罪(テロ準備罪)とする。

・各人がそれぞれの考えに基づいて自由にやる。

 

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

