15分で300人、2時間で2,400人

本日(2017年5月1日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで「テロ等準備罪」に関するリーフレットの配布と緊急反対署名活動を行いました。しかし途中から雨が降り出し、十分な活動ができませんでした。参加者は1名でした。

いつものようにのぼり旗とプラカードをセットし、リーフレット「共謀罪 なんのため?」を配布し始めたのですが、まもなく雨が降り始めました。署名用紙やリーフレットが濡れてしまうので、それらの活動は休止してシッティングに移行しました。

今日は、一昨日アマゾンから届いたばかりのカウンターを持ってきていました。ふだんから、いったい何人ぐらいの人が通り過ぎていくのか、その中でチラシを受け取ってくれる人の割合はどれくらいなのかを知りたいと思っていました。そこで今回、アマゾンでプラス製のカウンターを購入したわけです。

さて今日の天気は雨が降ったり止んだりだったので、雨が止めばリーフレットを配布し、雨が降り出すとベンチでプラカードを掲げながら、通り過ぎる人の数を数えました。その結果、15分単位でおおよそ300人前後の人々が行き交っていることが分かりました。今日は平日で、天候もよくなかったので人数も少なめでしたが、晴れた休日の日ならこの2倍ぐらいの人出はあると思います。

次回からは、常時人数を数えながらリーフレットを配布し、受け取ってくれる人の割合を調べたいと思います。

なお、本日のリーフレット配布数は10部でした。

(補足)カウンターは、アマゾンで人気No. 1のプラス製品を購入しましたが、選択ミスかなと思っています。というのは数える度にカチャカチャ音がするのです。通る人から見れば、あまり感じはよくないでしょうね。電子式で無音の製品が100円ショップで売っているようなのでそちらを入手しようと思っています。

https://www.amazon.co.jp/プラス-数取器-質量70g-30-899-KT-101/dp/B002NEEDK4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1493630780&sr=8-1&keywords=カウンター

https://www.amazon.co.jp/小型-デジタルカウンター-指用-数取り器-1個-色指定はできません/dp/B00B2E72DG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1493630780&sr=8-2&keywords=カウンター

 

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

