OLDsの第104回巣鴨行動です

昨日(2017年5月6日)、OLDsが第104回巣鴨行動を行いました。テロ等準備罪に関するリーフレットを配布しながら署名を訴えました。署名は8筆、配布したリーフレットは約160部でした。

行動後に開いたミーティングではまず、5月3日の憲法記念日にアベ自民党総裁が出したビデオ・メッセージが話題になりました。とりわけ、自民党が党として公式の改憲草案を公表しているにもかかわらず、その内容とはまったく異なった考えを総裁が明らかにしたのはいったいどういう意図なのかという点が話題になりました。

「党の方針と異なる見解を出す党総裁って何よ」

「それが自民党らしさなんじゃないの」

「大将がこれで行くと言ったら、また皆おとなしく右に倣えするんじゃないの」

「これじゃあ、日本会議がっかりじゃないのか」

その後は、OLDsが作成中のリーフレットについていろいろと議論しました。少しずつ煮詰まってきたかなという印象です。でも完成するまでにまだ数ヶ月かかるでしょう。あっち行ったり、こっちに来たりと、こうした議論のやり方もOLDsらしいと思います。あせらず、無理せず、しつこく。

カテゴリー: こんな活動があります, こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

