「鉄の経験則」にヒビが

本日(2017年5月23日)、午後1時から3時まで、大宮駅西口デッキのいつもの場所で、テロ等準備罪(共謀罪)反対のリーフレットを配布し、署名を集めました。浦和スタンディングの寅さんが今日も応援にかけつけてくれました。もともと火曜日は寅さん唯一の休息日のはずなのですが、特別出勤してくれました。

今日の日射しは恐ろしく強かったですね。紫外線の直射を避けるため、ツバの広い登山用の帽子をかぶったのですが、今でもまだ顔が少しひりひりします。ただかなり風があったので助かりました。

10分ほどかけてプラカードやのぼり旗のセッティングをし、その後、署名板を持って人の流れの中に入ったのですが、最初の15分ほどは一人も受け取ってくれませんでした。OLDsののぼり旗だけが、空の奥処に舞い入る如くはたはたはためくばかり。

ただその後は調子も少しずつ上がり、最終的な結果は署名が6筆、リーフレット配布(署名者を含まず)22部と、平均以上となりました。

特にうれしかったのは、リーフレットを受け取ってくれた20代の女性が3人いたこと、また、署名をしてくれた人が一人いたことです。

これまでの経験では、10代、20代の若い女性は100パーセント受け取ってもらえないというのが「鉄の経験則」だったのですが、本日ついにこの法則にヒビが入りました。

法案は本日衆院を通過しました。明日からまた国会通いとなります。

 

カテゴリー: このように考えています, こんな活動があります パーマリンク

コメントを残す

