OLDs@大宮に浪人生がお茶を差し入れ

本日(2017年6月26日)、OLDs@大宮が大宮駅西口で宣伝活動を行いました。OLDsののぼり旗を立て、プラカードを掲示し、チラシを配布しました。チラシは26部配布しました。

OLDsからは一人が参加し、浦和スタンディングの寅さんが応援にかけつけてくれました。

途中で、法学部が希望で将来は政治家になりたいという浪人生が、「はい、これ」とお茶のボトルを差し入れしてくれました。「いつも月曜日に立っていますね」とうれしいお言葉。維新に親近感を持っているとのことでしたが、「でも最近の維新は自民党べったりでしょう、共謀罪でも賛成したし」と言うと、「そうですね」とすごく素直だったですね。とにかくいろいろ勉強して、立派な政治家になってもらいたいです。

さて、チラシを配布する際にはいつも同様に呼びかけながら。受け取らない人の耳にも入りますから、少しは効果があるでしょう。今日は、「共謀罪は一般人も対象です。LINEやメールが覗かれます」と呼びかけました。でも反応はあいかわらず鈍かったですね。

これと対照的に、森友・加計疑惑に対する関心は強いです。興味深かったのは、通り過ぎる人たちの視線です。注意して見ていると、数十人に一人位の割合で、新しく作成した「安倍 加計 萩生田 仲良し三人組」のポスターに目を走らせていました。

アベ政権の不潔さに人々が気がつき始め、それを嫌悪し始めているのではないでしょうか。それが最近の週刊誌の見出しにも反映されているような気がします。このところ週刊ポスト、週刊現代、週刊文春、週刊新著がこぞってアベ政権を突き放す大見出し。

●不潔な、あまりに不潔な安倍政権の恥部(ポスト、6月30日号)

●「安倍支持率急降下に隠された「真相」 安倍一強はもろくも崩れ去った(ポスト、7月7日号)

●霞ヶ関の「大反乱」が始まった。「支持率の堤防」がついに決壊した! 瓦解する安倍官邸 次々と繰り出される「前川爆弾」で菅官房長官と萩生田官房副長官が撃沈。籠池泰典氏の「刑務所送り」で世論はますます逆風に。もう転落は止まらない。(現代、7月8日号)

●驕るな! 安倍首相 読者調査では「前川喚問」賛成86% 内閣支持率22%(文春、6月15日号)

●「安倍総理」隠しきれない深刻病状 籠池長男激白! 加計は官邸の指示で雲隠れした

まだあったと思うけど、見つからないのでこの辺で。

ともかく、現在のアベ政権はその存在そのものがギャグになっていますね。次回の巣鴨にはアベ首相の顔写真に「一つひとつ丁寧に説明していきたい」とのお言葉をかぶせたプラカードを前と後ろにぶらさげて宣伝活動する予定。

カテゴリー: こんな活動をしています パーマリンク

コメントを残す

