OLDs 第123回巣鴨行動のお知らせ

明日(9月16日)、OLDsが第123回巣鴨行動を行います。ふるってご参加ください。

この秋、総がかり行動実行委員会は憲法、戦争法、共謀罪、原発などのテーマで大規模な集会をあいついで実施する予定です。本日は、「共謀罪は廃止できる! 9・15大集会」(共謀罪廃止のための連絡会が主催)が日比谷野外音楽堂で18時30分から開かれます。

私たち OLDs はこうした中央での行動に歩調を合わせながら、同時に、独自のスタイルで巣鴨の地で訴えていきます。

明日の行動では、「森友・加計疑惑を忘れない」の呼びかけとともに、「共謀罪法廃止を求める署名」、そして先日新たに提起された「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」を呼びかけます。

安倍政権は虚偽と汚辱にまみれています。この醜悪な腐敗政権を一日でも早く、何としてでも退陣に追い込みましょう。

一人でも多くの方の参加を呼びかけます。

日時:2017年9月16日(土)午後4時から5時まで
場所:巣鴨駅正面口

総がかり行動実行委員会の行動予定はこちらです。

http://sogakari.com/?page_id=67

広告
カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

浦和スタンディング三人組が応援してくれました

昨日(2017年9月11日)、OLDs@大宮が大宮駅西口デッキで宣伝活動を行いました。浦和スタンディングの寅さんが応援に駆けつけてくれました。また同じく浦和スタンディングの枯れ木さんとひさごんさんが途中から飛び入り参加してくれました。

今回から「安倍9条改憲NO!」の3000万人署名を始めました。そのためにプラカードも新たに用意しました。デザインは、先日のキックオフ集会で配布されたチラシを参考にしました。

このチラシは綺麗な多色刷りで、従来の総がかりのチラシとは色使いがかなり違っています。おそらく広範な人に訴えるために、色使いも工夫したのだと想像しています。ただ、屋内では美しいこの色使いも、戸外ではちょっとおとなしすぎました。一枚だけでは迫力がないので、次回からは3枚ほど並べて掲示しようと思います

この日の成果は署名が5筆、配布したチラシが13部でした。もっとも署名者5人のうち3人は浦和スタンディングのお三方でした。

昨日の大宮での行動については、浦和スタンディングのブログでも紹介されています。

http://blog.livedoor.jp/ura_sta/archives/25237943.html

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

明日はOLDs@大宮の宣伝活動の日です

明9月4日(月曜日)、OLDs@大宮が大宮駅西口で、安倍9条改憲NO、共謀罪法廃止、森友・加計疑惑解明を訴える宣伝活動を行います。

9月8日、中野ゼロホールの会場をいっぱいに埋めて開催された「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション 9・8キックオフ集会」では、安倍改憲を阻止するため「総がかりを超える総がかり運動」を創り出すことが呼びかけられ、3000万人全国統一署名が提起されました。明日の宣伝活動でも早速、この署名活動に取り組む予定です。

あわせて、「森友・加計疑惑を忘れるな」のキャンペーンを引き続き行うとともに、共謀罪廃止を求める署名を訴えます。

スタンディング、シッティングなどどのような形態でも結構です。一人でも多くの型の参加を呼びかけます。

日時:2017年9月11日(月)午後1時から3時まで
場所:大宮駅西口デッキ

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

新しいチラシが好評でした

昨日(2017年9月9日)の第112回OLDs巣鴨行動では、メンバーの一人が作成したチラシを配布しました。チラシのタイトルは「ジイジとバアバからの手紙」。そしてパンダ、ライオン、キツネ、タヌキ、イヌ、ネコの、やや脱力系気味なイラストが並んでいます。

このチラシの受け取りが実によかったです。チラシのタイトルをちらっと見てから手を差し出す人が何人もいました。最終的に配布したチラシの枚数は209枚。今後のチラシ作りにとって大きなヒントがもらえました。なお、共謀罪廃止を求める署名は3筆でした。

メンバーのOさんは、先週の浴衣からこの日は和服へと衣替え。少しでも親しみやすさを出そうという工夫の一つです。その甲斐あってか、彼女一人で90枚以上のチラシを配布しました。

この日の街宣には、常連のスピーカーRyuさんと、街宣のベテラン岩田さんが応援に来てくれました。また佐川・国税局長官の辞任を求めるプラカードを掲げた女性がスタンディングで、「安倍内閣退陣!」のプラカードを持った女性をはじめとする3人がシッティングで、それぞれ参加してくれました。岩田さんは2人の男性と長時間の街角トーク。論客ぶりを発揮していました。トークの中身についてはご本人の投稿に詳しいのでそちらをごらんください。

行動終了後のミーティングでは、先日結成された「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」が呼びかけている3000万人署名にOLDsとしても積極的に取り組んでいくことが確認されました。またこの署名活動に必要な宣伝資材の作成について方針を決めました。

なお、10月7日の第127回巣鴨行動以降、行動の時間帯を冬時間に変更することが決まりました。冬時間は15時から16時となります。ご注意下さい。

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

OLDsの第122回巣鴨行動のお知らせ

明日はOLDsの第122回巣鴨行動日です。

この秋、総がかり行動実行委員会は憲法、戦争法、共謀罪、原発などのテーマで大規模な集会をあいついで実施する予定です。私たち OLDs はこれに呼応しながら、同時に、独自のスタイルで巣鴨の地で訴えていきます。

明日はメンバーの一人が作成したチラシを配布します。

これまで私たちは、総がかり行動実行委員会や9条壊すな!実行委員会などが作成したチラシを配布してきました。これからもこれらの団体のチラシを配布していきますが、同時に私たちのグループ独自でもチラシを作成して配布していくことになりました。

さらに明日の街宣では、総がかり行動実行委員会が呼びかけている「共謀罪法廃止を求める署名」も行います。ふるってご参加ください。

総がかり行動実行委員会はこの9月からさらに「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」を開始しました。この署名についてどのように取り組むかは明日のミーティングで議論する予定です。

http://sogakari.com/?p=3112

安倍政権は虚偽と汚辱にまみれています。この醜悪な腐敗政権を一日でも早く、何としてでも退陣に追い込みましょう。

一人でも多くの方の参加を呼びかけます。

日時:2017年9月9日(土)午後4時から5時まで
場所:巣鴨駅正面口

20170909_Nogi総がかり行動実行委員会の行動予定はこちらです
http://sogakari.com/?page_id=67

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

なぜかこの日もおじさんデー

なぜでしょうか、この日もおじさんデーでした。

まだ準備中でプラカードを取り付けている時に近づいて来たおじさんは「アベはひどい。○っ○○○してやりたい」とかなり過激。時を置かず、別のおじさんが「あいつは売国奴」と言い捨てて通り過ぎていきました。

他方で、「アベが今の政策を続けていたら、ほら、何て言ったっけ、そう、拉致被害者はみんな殺されちまうよ」と独自の考えを披瀝するおじさんもいました。

もちろんそうでないおじさんも。

「こんなの小さな問題だよ。もっと大事なことがあるだろ」

「いや、ほんとですよ。こんな問題にいつまでもかかずらわっているなんて。もううんざりですよ。だから早く決着つけましょうよ」

「だいたいお友だちを大事にするのはいいことだよ」

「え? そうですか? それに高級官僚が国会で堂々とウソをつくなんてことを許したら国がおかしくなりますよ」

突然、おじさん空を見上げて指をさし、叫びました。

「あ、ロケットだ!」

この方、けっこう今の中年男性の平均値じゃないかなと思います。北朝鮮のミサイルと核兵器の問題についても正面から取り上げなくてはと思いました。

さて、おじさんたちの中に紅一点も。

今日は、「今のアベ政権、これでいいと思いますか」と言いながらチラシを配ったのですが、4、5人の女性グループが通り過ぎた際、そのうちの一人が小さな声で「いいと思います」

ま、反応してくれただけよしとしますか。

総じて、この日はかなりいろいろなレスポンスがありました。プラカードを見て、ニヤッとしながら通り過ぎて行く人、「応援してます」「がんばってください」と声をかけてくれる人。チラシの受け取りもかなりよくて手持ちの24部がすべて捌けました。

小雨が降っており、また応援に来てくれた寅さんから「写真のインパクトがあるのでこれだけの方が効果的ですよ」と助言をもらったので、今日のプラカードは森友・加計疑惑一本にしぼりました。それがよかったのかも。

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ

OLDsの自己紹介チラシのお披露目でした

昨日(2017年9月2日)、OLDsが第121回巣鴨行動を行いました。集まった署名は6筆、配布したチラシは106部でした。

今回はOLDsの自己紹介チラシのお披露目になりました。A5サイズで、OLDsの成り立ち、主張を紹介しています。

このいわばOLDsの「名刺チラシ」のアイディアは今年3月に生まれ、以後8月まで、延々半年をかけて、ああでもない、こうでもないと、行きつ戻りつの議論を重ねる中でようやくまとまったものです。

いわゆる「効率」とはほど遠いこうした決定の仕方もまたOLDsの持ち味だったと言えるでしょう。議論の中で出てきたさまざまな論点の一つ一つについて丁寧に意見交換を積み重ね、認識を深めることができました。

本日の行動後のミーティングでは、配布するチラシを今後どうするかが主要テーマとなりました。議論の結果、基本的にチラシの自作をめざすことが合意されました。

また自作チラシとあわせて、総がかり行動実行委員会や9条壊すな!実行委員会が作成したチラシも臨機応変に活用することになりました(チラシの現物を配布するだけでなく、ファイルをダウンロードしてこちらで増す刷りするなど)。またチラシの現物を入手する場合には、実行委員会の負担を少しでも軽くするため、カンパすることにしました。

次回の第122回行動では、(1) メンバーのオリジナル自作チラシ、(2) 総がかり行動実行委員会作成の19日集会案内チラシを増す刷りしたもの、(3) OLDs自己紹介チラシの三種類を配布することが決まりました。

 

カテゴリー: こんな活動をしています | コメントをどうぞ