OLDs第113回巣鴨行動のお知らせです

明日(7月8日)、OLDsが第113回巣鴨行動を行います。テロ等準備罪(共謀罪)に関するチラシを配布するとともに、森友・加計疑惑に関する審議のための臨時国会の開催を求める署名を行います。

今回の都議会議員選挙で自民党は歴史的な惨敗を喫しました。安倍政権の支持率も減少し、国政をめぐる状況も大きな変化を見せています。

こうした中、7月11日にはテロ等準備罪法(共謀罪法)が施行されます。審議の過程で、法律の対象が「組織的犯罪集団」に限られるどころか一般人にも及ぶこと、「犯罪」が「計画」されているかどうかはすべて捜査当局の判断に委ねられていることなどが明らかになりました。捜査当局の裁量で「犯罪」がでっち上げられ、市民活動、市民運動が弾圧の対象になる可能性があることがはっきりしたのです。私たちは同法の廃止を引き続き求めていきます。

そして現在もう一つ大きな問題になっているのが森友疑惑、加計疑惑です。アベ首相は、通常国会閉会後に記者会見を行い、「真摯に説明責任を果たしていく」と述べました。7月10日には前川喜平・前文科相事務次官を参考人招致して閉会中審査を行うことになりましたが、アベ首相は外遊中であることを理由に出席しません。また野党が要求した臨時国会召集を拒否しています。私たちはアベ首相が出席する閉会中審査と臨時国会の開催を引き続き求めていきます。

アベ政権は虚偽と汚辱にまみれています。この醜悪な腐敗政権を一日でも早く、何としてでも退陣に追い込みましょう。

一人でも多くの方の参加を呼びかけます。

日時:2017年7月8日(土)午後4時から5時まで
場所:巣鴨駅正面口

なお夏時間(午後4時から5時まで)となっています。ご注意ください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す